• トップ
  • 社寺等絵葉書資料:はじめに

社寺等絵葉書資料:はじめに

社寺等絵葉書資料

はじめに

 國學院大學研究開発推進機構では、明治から昭和にかけての絵葉書資料を多数所蔵しており、調査研究及びデジタル化を行っています。絵葉書資料には、全国の神社・寺院、境内地、所蔵の宝物・史資料、祭典や行事の様子、各地の名所旧跡、風俗などが記録されており、学術資料センターでは、これら絵葉書資料に関する成果物の刊行、データベースの公開を行っています。
 データベースは、東日本大震災に際し、資料の公開を通じた復興支援に資する可能性を拓くために、青森県・岩手県・宮城県・福島県の4県の絵葉書資料を先行して、「神社絵葉書DB(東北4県)」として平成25年8月に公開を開始いたしました。その後、「社寺等絵葉書資料DB」に名称を変え、絵葉書資料のうち許諾を得られたものを順次、都道府県ごとに追加公開してまいりました。令和4年度に全都道府県について公開を完了する予定です。
 社寺等絵葉書資料は、國學院大學デジタル・ミュージアム内で公開を行っており、研究者、学生、一般の方など、幅広い利用者を想定して作成しています。

 このデータベースで提供する画像・テキスト等は、著作権者の承諾を得ること無しに、全部または一部を複製・改変・再配布・販売する事を禁じます。利用に関するお問い合わせは、「お問い合わせ」ページよりお願いいたします。